まとめた洗濯物をどうやってコインランドリーまで運ぼうかと、お悩みですか?
洗濯物はかさばるため、持ち運びに一苦労しますよね。
本記事では、コインランドリーへ洗濯物を効率よく運ぶ方法や、洗濯の際に必要な持ち物をご紹介します。
はじめての方でも焦らずにこなせるようになりますので、参考にしてください。

コインランドリーへ洗濯物を運ぶための方法を紹介


コインランドリーへ洗濯物を運ぶためには、以下のアイテムがおすすめです。
・ランドリーバック
・大きなショップ袋
とくに、洗濯物を入れるために特化したランドリーバックが使い勝手がよいでしょう。
2つのアイテムについて、おすすめのポイントをご紹介します。

ランドリーバック

ランドリーバックはコインランドリーへの洗濯物の運び方として最適です。
・大型である
・濡れた洗濯物も入れられる
・入手しやすい
ランドリーバックは大型のものもあり、コインランドリーで一度に大量の洗濯物を持っていきたいときに重宝します。
また、通気性のよい素材や編み方で作られているため、濡れた洗濯物を入れてもすぐにカビることはないでしょう。
ランドリーバックは※洗濯可能なため、汚れた洗濯物を入れたバックに、洗濯後の綺麗な衣類を入れることに抵抗のある方にもおすすめです。
汚れた洗濯物と一緒に洗い、帰りは綺麗な洗濯物を入れて持ち帰れます。
ランドリーバックは100円ショップや雑貨屋などでも購入可能です。
お近くのショップに見に行ってみてくださいね。
※洗えないものもあります。洗濯表示を確認してください。

大きなショップ袋

自宅に大きなショップ袋があれば、洗濯物の持ち運びに不自由はしません。
紙袋は水分に弱い性質がありますので、丈夫なポリ製の袋を選びましょう。
新たに買わなくてもすむため、エコにもなります。

毛布などの大型の場合はどうやって運ぶのがいい?
車を所有していない場合、コインランドリーへの洗濯物の運び方に困りますよね。
・タクシー
・レンタカー
大きな荷物を歩いて運ぶのは大変なため、上記の方法で運びましょう。
それぞれのおすすめポイントについて、ご紹介します。

タクシー

タクシーは自宅まで迎えに来たあと、コインランドリーまで運んでくれるため、重い荷物を持つ時間を最小限にできます。
雨の日でも気兼ねなく活用できますね。

レンタカー

コインランドリーへの洗濯物の運び方として、レンタカーもおすすめです。
レンタカーは短時間の時間貸しを活用すれば、比較的安価に利用できます。
コインランドリーでの洗濯中に買い物をすませれば、時間を有効活用できますよ。

コインランドリーに持っていくもの

コインランドリーに持っていくべきアイテムについてご紹介します。
・洗濯物・入れる袋
・硬貨・千円札(キャッシュレス決済対応も増えています)
・暇つぶしになるもの
以上の3つのアイテムを持っていきましょう。
それでは、それぞれの持ち物について、詳しく解説します。

①洗濯物・入れる袋

まずは一番忘れてはならない、汚れた洗濯物とそれを入れる袋です。
先述した、ランドリーバックなどに入れる運び方がおすすめです。
洗濯のできる素材なのか確認してから持っていきましょう。

②硬貨・千円札

コインランドリーは硬貨を投入するシステムです。
両替機が設置している店舗もありますので、硬貨がなければ千円札を持っていくとよいでしょう。
最近ではキャッシュレス決済対応の店舗も増えています!

③暇つぶしになるもの

洗濯の待ち時間は、退屈しのぎになる本などのアイテムを持っていきましょう。
すると、待ち時間を有意義に使えますよ。

まとめ

量の多い洗濯物でも、ランドリーバックなどの大きな袋があれば、コインランドリーへ簡単に運べて便利です。
また、車がない場合の洗濯物の運び方としては、タクシーやレンタカーがおすすめです。
洗濯だけしたいときはタクシー、そのほかの買い物などもすませておきたい場合はレンタカーなど、その日に合わせて選ぶとよいでしょう。
忘れ物のないように、持ち物リストもチェックしてコインランドリーに出向いてくださいね。