秋から春にかけて活躍するトレンチコート。外出時についた汚れや匂いが気になる方も多いのではないでしょうか。自宅の洗濯機で洗えるかどうかは、トレンチコートの素材によって異なります。
本記事では、洗濯できるトレンチコートの確認方法や洗濯方法、干し方のコツについてご紹介します。
自宅の洗濯機で洗濯できれば、気になるときにサッと洗うこともできますので、ぜひ参考にしてください。

トレンチコートを洗濯する前に確認すること


トレンチコートを洗濯する前には、次の点について確認しましょう。

自宅で洗濯ができるか確認する

自宅にある洗濯機で洗濯できるかどうかを知るには、まずトレンチコートにある洗濯表示タグを確認します。「家庭洗濯NG」のマークがなければ、自宅での洗濯が可能です。ネット使用と記載されていればその通りに洗濯しましょう。

洗濯表示タグに「手洗いマーク」がある場合、洗濯機のドライコースやクリーニングコースでも洗えます。ドライコースやクリーニングコースは優しい水流で洗うため、洗濯時にかかる衣類へのダメージを防ぎます。型崩れなどを防ぐために洗濯ネットに入れ、おしゃれ着用洗剤を使用して洗濯しましょう。

色落ちしないか確認する

トレンチコートを自宅で洗濯する場合、「家庭洗濯可能」のマークがあったとしても、念のために色落ちしないか確認することをおすすめします。

①ティッシュペーパーに洗濯洗剤を少量つける
②トレンチコートの裏側にある目立たない生地の上に置く
③5分ほど経ったあと、ティッシュペーパーに色落ちしていないか確認する

このとき、ティッシュペーパーに色落ちしていた場合、自宅での洗濯には向かないため、クリーニング店に持ち込みましょう。

自宅で洗えないトレンチコートはクリーニング店へ出す

次のトレンチコートは自宅での洗濯に向きません。

・「水洗い不可」の洗濯表示がある
・色落ちする生地

先述した色落ちする生地のほか、水洗い不可のマークがある衣類を洗濯してしまうと、生地を傷めたり型崩れを起こす可能性が高くなります。自宅での洗濯ができないトレンチコートは、クリーニング店に持ち込みましょう。

トレンチコートを自宅で洗濯する方法

トレンチコートを自宅で洗濯する方法や手順をご紹介します。

洗濯機の場合

まずは、洗濯機を使うときに用意しておきたいものをお伝えします。
・おしゃれ着用の洗濯洗剤
・洗濯ネット
・歯ブラシ

次に、洗濯する手順をお伝えします。
①襟や袖に汚れがあるときは、歯ブラシに洗剤をつけたあと、汚れている部分を叩くようにして予洗いする
②ボタンなどはすべて留め、畳んでから洗濯ネットに入れる
③トレンチコートを洗濯機に入れ、洗剤を入れてからドライコースなどで洗う

自宅の洗濯機にドライコースなどがない場合、洗濯タグの表示通りに流水の強弱を設定してから洗います。仕上がりをよくするため、柔軟剤や洗濯のりの使用もおすすめです。静電気防止にも役立つでしょう。

手洗いの場合

まずは、手洗いするときに用意しておきたいものをお伝えします。
・おしゃれ着用の洗濯洗剤
・歯ブラシ
・大きめの洗面器など

次に、洗濯する手順をお伝えします。
①襟や袖に汚れがあるときは、歯ブラシに洗剤をつけたあと、汚れている部分を叩くようにして予洗いする
②大きめの洗面器などのトレンチコートが入る大きさの容器を用意し、水を入れる
③水の中に洗剤を溶かす
④トレンチコートを裏返したあと、軽く畳んでから容器に入れる
⑤押し洗いしたあと、水換えを何度か繰り返す
⑥洗剤を流しきったあと洗濯機に入れ、30秒から1分までを目安に脱水する

洗濯表示タグを確認し、水の温度に気を付けながら洗濯します。また、脱水時間を長く設定するとトレンチコートがシワだらけになってしまうため、長時間脱水しないように気を付けましょう。

トレンチコートがシワにならない方法干し方

洗濯が終わったトレンチコートを干しましょう。このときに気を付けたいポイントは2つあります。
・肩に跡がつかないようにハンガーをかける
・直射日光を避けて陰干しする

トレンチコートの肩部分にハンガーの跡がつかないようにするため、ハンガーにタオルを巻きつけてから干すとよいでしょう。なかには跡が付きにくい専用のハンガーもあるため、1本持っておくとなにかと便利です。シワが気になる部分があれば、手で叩いて伸ばします。直射日光にあてると、生地が色褪せる原因となるため、日陰につるしてからしっかりと乾燥させましょう。

最後にアイロンをかけよう!

トレンチコートを干し終わったら、最後にアイロンをかけましょう。アイロンにスチーム機能がある場合、ハンガーにかけたままスチームをあててシワを伸ばします。このとき、生地に直接アイロンをあてるのではなく、少し離した状態で生地を引っ張るようにして、左右上下に動かしながらスチームを当てるのがポイントです。広い面積の見頃部分からかけていくときれいに仕上がります。

アイロンにスチーム機能が備わっていない場合、アイロンを低温に設定してトレンチコートを裏返し、テカリ防止の当て布をしてからかけていきましょう。シワが伸びそうにない部分は、生地を確認しながら少しずつ温度を上げるとよいでしょう。ポイントは、襟と袖などの細かい部分からアイロンをかけることです。ボタンなどの装飾品がついている部分は、裏にタオルを挟みながらアイロンをかけるときれいに仕上がります。